【トミーズ(兵庫県神戸市)】あん食パン

GWには入ったものの、緊急事態宣言発令中でどこにも行けず、

スイーツ巡りができなくてうずうずしていたので、

散歩がてら自転車を走らせ、前々から気になっていた

トミーズさんのあん食パンを買いに行きました。

 

トミーズさんは1977年創業の、神戸市内に4店舗を構えるパン屋さんです。

www.tommys-kobe.com

魚崎本店に到着したのは9時ごろでしたが、お客さんが2組程並んでいました。

ショーケースには数十種類のパンやサンドイッチが陳列されており、

価格は1個数十円~と良心的。

あん食だけを購入するつもりが、ミニクロワッサン(1個50円)も購入してしまいました。

f:id:sweets_lovers:20210501221910j:plain

あん食パン700円(1.5斤サイズ)(写真を撮る前に少し食べてしまいました・・・)

 

おうちに帰って早速食べてみることに。

あん食を切ってみると、耳のところまで粒あんがたっぷり!

(持った時の重量感が半端ないのもそのはず・・・)

f:id:sweets_lovers:20210502133836j:plain

 

トースターで軽く焼き目を付けて、併せて購入したクロワッサンと食べてみました。

f:id:sweets_lovers:20210502134222j:plain

まずはミニクロワッサン。ミニクロワッサンはしっとりめで、

ただただ甘いのではなく、塩分が甘さを引き立てる優しいお味。

元々塩系のパンが好きな私にはクリーンヒットでした。

 

そしてあん食。生地はふわふわ、トーストした表面はさくっとしていておいしい!

粒あんの豆の食感もしっかりあり、食べる場所によっていろんな食感が楽しめてとても良い。

粒あんたっぷりだったので、重そう・・と思っていたけれど

持った時の重量感とは相反してペロリと平らげてしまいました。

 

まだ食べ足りず、追加であん食をトーストせずにそのまま食べてみたら、

・・・生地がしっとり甘い!

粒あんの甘さだと思っていたけれど、生地自体も甘さがしっかり感じられて

粒あんが入ってなくてもそのまま食べられる!

個人的にはトーストせずにそのままが一番好みでした。

 

これ、バターのせたら確実においしい。

まだまだ残っているのでいろいろ試してみようと思います。